
KONOSU CITY FOOTBALL CLUBは、将来的なJリーグ参入という目標の実現、およびホームタウンの枠組みを超えた広域的な支援体制の構築を目的とし、リブランディング!チーム名称を「SAITAMA KNØS UNITED(サイタマノースユナイテッド)」へ変更した。
リブランディングの背景
「SAITAMA KNØS UNITED」は、Jリーグ参入を具体的な目標として掲げており、プロクラブとして持続可能な成長を遂げるためには、ホームタウンの規模拡大と、地域経済圏全体を巻き込んだ支援体制の構築が急務であると判断。
これまでクラブには鴻巣市外の企様やサポーターから、「支援したくても、特定の市名がついていると参画のハードルが高い」という意見が寄せられていたという。「SAITAMA KNØS UNITED」は、この課題を真摯に受け止め、鴻巣市のみならず、近隣自治体や企業が「当事者」として参画しやすい環境を整えるべく、今回のリブランディングを断行した。
新チーム名の下、鴻巣をホームタウンとしての核としつつ、埼玉県央および北部エリア全体の象徴として、より多くの人と共に歩むための進化を遂げていく。
チーム名に込められた想い
「SAITAMA KNØS UNITED(サイタマノースユナイテッド)」に込められた想いを紹介しよう。
KNØS(ノース)は、チームの原点である「鴻巣(KONOSU)」「北本(KITAMOTO)」の「K」と、「North of SAITAMA」の頭文字「NOS」を合わせた造語で、埼玉の県央に位置する鴻巣・北本を起点に埼玉県北部一帯を巻き込む意志を表現している。
UNITED(ユナイテッド)は、地域、サポーター、スポンサー、そして選手が、自治体の枠組みを超え、一丸となって闘う「団結」を意味する。
鴻巣・北本から埼玉へ、そして全国へ。地域に愛される誇り高きクラブとして、新たな歴史を刻んでいく考えだ。
「SAITAMA KNØS UNITED」の代表は、「今回の改名は、これまでの歴史を捨てるものではなく、鴻巣・北本の魂を胸に、より広い世界へ挑戦するための決意表明です。埼玉県央・北部が一つの『UNITED』となり、Jリーグという舞台へ共に駆け上がりましょう」とコメントしている。
この機会に、リブランディングを行い、新たなチーム名となった「SAITAMA KNØS UNITED」についてチェックしてみて。
SAITAMA KNØS UNITED 公式HP:https://konosucityfootballclub.com
(ソルトピーチ)